各 位 平成19年10月23日
J I T R A D_______
理事長 安達幸詔


10月度・定例会議事録

 

1. 運営委員会報告について
1) 9月度・東京運営委員会の件
a. IT人材確保委員会
1.国内外の人材を対象に委員会立ち上げなので、ベトナムとの関連もあるから
 早稲田の阿部先生に急遽参加して頂き、近況等の報告をして頂いた。
2.阿部先生の近況報告
 (1)若手技術者確保で、ベトナムでの募集ないし進出が多くなってきてる。
 (2)現地での教育体制並びにリクル−ト方式は、従前とは変わっていない。
 (3)希望社は、年末までに阿部先生に声を掛け、リクル−ト上の諸手続きを
   済ませてから、来年早々にはベトナムに出掛け募集活動を開始する。
3.この件では、下記に示す「組合内の“JOB並びに人材D/B”」を立ち上げて
 各組合員が抱えている仕事及び空人材の積極的な活用にも、目を向けること
 が大事だとする意見があった。
b. 首都圏コンピュ−タ技術者(協)が株式会社への組織変更着手
…別紙の通り
2) 事務局会議開催の件
a. JASPA運営に伴う、魅力作りをどうするか。
…確かに、組織を設立し20年も経てば、組織内に少しづつ綻びが出て来るせい
 なのか、単体だろうが、連合体だろうが同じ様な事情を抱えている。
 故に、JITRADの来期活動計画策定で、本格的な魅力作りを考えて頂きたい。
b. 雇用能力開発機構等の補助金や助成金について、
…何かあれば、何時でもJASPA事務局に声を掛ける段取りは作ってある。
c. 産業競争力強化に向けての情報基盤強化税制について
…取り敢えずは、JASPA理事会中心に進める動きとなっている。
3) 10月度・青森運営委員会の件
 …9月度の内容とほぼ一致、特筆すべき事柄はなかった。
2. 報告事項と審議事項について
1) 事業協同組合法改正で定款見直しの件
…組合顧問の大村さんにお願いすることとした。
2) 中小企業等協同組合会計基準も改定されたので新法を適用する件
…組合顧問の山下さんにお願いすることとした。
3) 国内研修会の件
…参加者が少なく中止した。改めての企画とする。
4) 組合内JOB並びに空人材のD/B立ち上げの件
…本格的な活動は来年度からとし、準備作業として松尾さんとNISの堀越さん
 中心に打ち合わせをして頂き、大枠を次回定例会で説明をお願いしたい。
5) 年末の忘年会企画の件
…(株)ハイドの竹井さんにお願いしました。
3. 参考資料について
…今回はなし。
4. 新平成松下村塾について
1) 11月度の松下村塾は、(株)アイビ−ア−ツの佐藤さんが担当です。
2) 12月度は、恒例に従って忘年会ですから講演会はありません。
来年度の1月度は、日中インフォシス(株)の福安さんが担当です。
5. 次回定例会の件
日時、平成19年11月27日(火)Pm5:30からです。
    その時、竹井さんには12月の忘年会の案内をお願いします。
2) 場所、RDX会議室
3) 議 題、改めて連絡を差し上げます。

以 上

<< 戻る