各 位 平成21年 4月 23日
J I T R A D_______
理事長 安達幸詔


4月度・定例会議事録

 

1. 4/2日の静岡・JASPA運営委員会の件
1) 5月21日(木)の通常総会開催について
  …費用を安く(5,000円位)して開催することを検討している。
   詳細は別途連絡しますが、人的交流を兼ねて営業担当の方も参加して欲しい。
2) 青森情報サ−ビス協同組合解散による退会について
  …理事長会社の親会社NTTの再編で、急遽、理事長会社が消滅し解散となった。
   結果的に、即時の理事長引受会社がなく取り敢えずは解散することとなった。
3) JASPA共済支払事由に伴う審議について
…「胃がん」で二名の申請があって審議し、保険金を支給することとなった。
4) 雇用調整助成金制度について
…別紙資料の下に、大村顧問より概要と諸々注意事項のコメントをして頂いた。
5) 下請取引の適正化に係る通達発令について
  別紙資料を参考にして下さい。
6) 「地方自治体行政システム再構築のための最適化マニュアル」について
  …次回定例会には、資料を配布します。
 システム21の福田監事が興味を持たれたので、資料本を4/23日渡しました。
   調査・検討して頂き、その中間報告を次回定例会で話して頂きます。
2. 連絡並びに審議事項の件
1) 平成20年度の決算報告について
  …私が忙しく中央会と関東経産局に出向かず、役所報告を怠って申し訳ない。
   5月連休が明けたら、手続きを積極的に進めます。
2) 組合名簿について
  …新規会員が加入したので、次回定例会に改定名簿を配布します。
3) 海外研修会について
  …嶋田行事担当理事が欠席だったので、次回には中間報告をお願いします。
4) 昨年末、台湾のIT企業がJASPAに表敬訪問兼ねて業務提携したことに対応し
  台湾側から我らJASPA参加企業を台湾へ招聘する件について
  …詳細は、別紙の通り
5) 休会届けについて
  …DOingの郡社長、MMの松尾社長から休会届けがありましたので受理しました
   これに因んで、別紙規約を急遽作成し審議し了解して頂いた。
   *休会期間を最大半年、*資料送付は短期、*メ−ルでの連絡と報告は 1年間
   *休会後半年をMaxとし出資金・預り金の返却など
   ここで大事なコトは、組合は加入自由、休会・退会自由なので、
   環境が整ったら、何時でも気楽に組合への再加入をお願いしたい。
6) 過年度からの引継ぎ事項のJOB-dbについて
  …構成員(DOingとMM)が休会となったので、当面は活動を休止する。
   但し、今の様な営業環境が厳しいからこそ、積極的に人的交流をして欲しい。
   5/21日のJASPA総会は、多くの方が参加されるし、費用は5000円位/人なので
   奮って参加されるコトを呼び掛けたい。
7) 橋下さんと山際さんの中国状況の報告について
  …中国にはゲ−ム系の仕事に興味を持つ者が多く、中国の大学で講演した内容の
   紹介と、人材養成し日本への派遣を考えている会社の様子などの話があった。
8) 今回は、「胃ガン」での共済保険請求について
  …この件については、共済委員会で審議し保険金支給を決議した。
   これをキッカケに、ア−ベルの佐藤理事から資料要請があったので概要を説明
   することとなり、必要ならばメ−ルで連絡を頂ければ資料を郵送します。
9) 日本伝統芸能・誘いの会について
   a.4/18日(土)秩父・小鹿野流鏑馬の会実施し、佐藤と安達の2名奉行役で参加
   b.5/ 1日(金)鹿島神宮・御田植祭流鏑馬の会は、
        土屋・嶋田・佐藤・安達の4名奉行役で参加する予定
  …スタ−ト時刻は、午後1時半頃からです
   興味があれば、鹿島神宮は立派な神社ですから散歩がてら如何ですか。
3. 今回の松下村塾の講演会について
1) 今回は、鈴木理事紹介で、「日本政策金融公庫の吉田さん」に講演して頂いた。
2) 講演のテ−マは、時節に適った話題で、公庫融資の条件と相談について
        JITRAD組合でも、直の取引では 4社ほどの会社が融資関係あり
3) 何か、事前相談があれば、鈴木理事に声を掛けたらよい!と思っています。
4. 5月度・次回定例会の案内について
1) 開催日時は、5月21日(木)はJASPAの定時総会ですので、
        総会月は、恒例に従って組合定例会は開催しません。
2) 開催場所は、JR恵比寿駅近辺、総会幹事役の方の会社会議室で開催します。
        懇親会は、恵比寿駅構内の「エビス・ビアホ−ル」で開催予定
        改めて、メ−ルで連絡を差し上げます。
3) 松下村塾は、故に、定例会がありませんので松下村塾もありません。
      次の定例会は6月を予定し、
      新規会員の「マトリックスの大堀社長」にお願いする予定です。
4) 議題なども、改めて、連絡します。

以 上

<< 戻る