各 位 平成24年7月12日
J I T R A D_______
理事長 安達幸詔


7月度・定例会議事録

1.7/5日・青森(八戸)運営委員会について
1)5月開催の通常総会議事録の件
…別紙の通り
2)平成24年度情報化促進貢献表彰の件
…別紙の内容を説明し、当組合としては、今進行中の「見え鉄」Systemの完成度を高め販路拡大し将来の経産省表彰対象Systemにできれば!」と期待したい。
3)ソフトウェア基準法推進委員会設立の件
…今後の件を考え、継続的に政府に訴えて行く為にも「推進委員会」を編成し、法成立に向けての専門チ−ムを目指したいとの説明があった。
4)JASPA・22世紀フォ−ラムからの報告の件
…JASPA会員の魅力を別紙の通り洗い出したから、宣伝して欲しい!と要請あり会議席上で「毎週定例的な商談会実施、KDDI研究所の基礎技術公開」追加有
5)JASPAセミナ−の件
…別紙の様な内容で、中央会に補助金申請した。
6)METSA主催JASPA協賛ダイレクト商談会の件
…Job案件も増え、参加企業も増えてきて活発さが出てきた!と説明があった。
参加ル−ルは、「商談案件・人材供給」のどちらかの材料を事前提供する。

2.報告及び審議事項について
1)JITRAD組合定款(出資1口金額)変更の件
…7/11日朝、電話で確認したら、今は本省に回っている所だ!と回答があった。
2)これからのJITRAD体制の件
…定款変更承認後を契機に組織若返りへの人事刷新案を説明し、了解を得た。
  1. 引継ぎをスム−ズにするため、役員は正副複数制とする。
    1.安達理事長・土屋専務理事代行で、特務理事として「平川さん」
    2.行事担当(駒形さん)の副理事に「大堀さん」
    3.広報担当(山藤さん)の副理事に「鴫原さん」
    4.技術担当(佐藤さん)の副理事に「郡さん」
    5.監事担当(福田さん)の副理事に「堀越さん」
    … 2年後辺りを目途に、理事選挙の下に新役員(理事)を決めていきたい。
  2. 8月度のJASPA運営委員会が北海道なのでNIS堀越氏・U-soft平川氏にメディアマジックの里見社長を交えての北海道関連会社の懇談会を開催したい。
  3. 定例会開催場所は、今期は会員事務所会議室を持ち回りとするが来期は相談
  4. 賛助会員は正会員に格上げし、会費は均一に月10,000円とする。
  5. 先月、組合会員に応募した福岡の会社は、定款変更後に手続きを進める。
  6. 定款変更条件に、出資金総額変更なし!と覚書を提出したので順守したい。
  7. 新たな検討事項を、関東経産局から指摘された。
    それは、定款内に加入組合員地域指定の条文があり、指定地域外会員存在の件
    愛知・岐阜・北海道の会員」指摘、そして「今回に福岡の会社参加」など。
    過去に於いては、「東京事務所」としての組合加入方式で処置してきたが、経産局担当者は、正規の本店所在地を以てすべし!する考え方を押出してきた
    別途、理事会で検討し年内中に返答するとした。
3)定例会開催場所の件
…今期は、会員相互間の理解を深めるため、会員会社を定例会開催場所とした。
 詳細は、別紙の通り
4)今期の国内外向け研修会の件
…「北陸能登の“加賀谷”ホテル」と決定した。近くなったら改めて指示あり。
5)組合内の小分科会立ち上げの件
…詳細はともあれ、組合会員の要請に従って立ち上げて行くことで決定した。

3.松下村塾の講演会の件
1)今回の定例会の講演は
  1. 講演(1)“見え鉄”の進捗及び中間報告を兼ねて講演して頂いた。
    講師は「鴫原さんと佐藤さん・広中さんに」だった。
  2. 講演(2)新規加入予定の福岡の会社・モブウェット社長に会社紹介して頂いた
    講師は「斉藤社長」である。
…定例会以降の懇親会
 福田さんの会社近くのお店で、何時も通りの懇親会を開催した。
2)8月度は、定例会なしで“暑気払い”を実施する。
…定例会以降の懇親会
 福田さんの会社近くのお店で、何時も通りの懇親会を開催した。
3)定例会以降の懇親会会場は
主催側の李さんから、「ビア・パ−ティ−開催OK」の返事あり。
詳細は、別途連絡します。

以 上


<< 戻る