各 位 平成25年5月8日
J I T R A D_______
理事長 安達幸詔


5月度・組合報告及び検討事項
5月度はJASPA通常総会です。JITRAD役員改定披露会なので奮って参加を!
当日の総会後ですが、適当な場所を探し今後の件を兼ねた会合を考えています。

1.青森JASPA運営会議について
  1. .5/16日・事務局会議・運営委員会・通常総会・特別講演会・懇親会の件
    1. 場所は、JR浜松町・地下鉄大門近くの「メルパルク」です。
    2. 当日はJITRAD新任役員紹介をしますので、万難を廃し参加をお願いしたい。
    3. 総会参加・不参加は、緊急ですが、週末・10日までに返事を下さい。
  2. 台湾CISA主催の「日台交流会」の件
    1. 組合理事として参加、交流会スケジュ−ルは別紙の通り
    2. 交流会は 6/5日朝9:30からスタ−トなので、
      行きは、前日 4日・羽田8:55発〜台湾(松山)11:30着です。
      帰りは、最終日 7日・台湾(松山)15:30発〜羽田18:00着です。
    3. JASPA団体扱いの申込締切りは,5月10日です…JASPA事務局・矢野氏
      詳細確認は事務局矢野氏宛電話(080-5939-4275)、出欠は安達と矢野双方に。
  3. JASPA・22世紀フォ−ラム会議の件
    1. これは青谷代表が中心となり、JASPA次期会議の在り方を模索する会合です。
    2. 今回のポイントは、海外視察の件で次の様な提案があった。
      (1)研修視察渡航先はタイランド…目的は現地進出日本企業との連携探り
      (2)時期は9/12〜16日予定とし、JASPA運営会議及びアジア・オセアニア・
        コンピュ−ティング産業機構(ASOCIO)と日程調整し決定する。
      (3)ASOCIO参加国は、オ−ストラリア・台湾・香港・インド・インドネシア・
        日本・マレ−シア・ニュ−ジランド・シンガポ−ル・韓国がある。
    3. 最終的に、日程はJISAとの連携や現地企業との調整などを以て決定される。
  4. JAPiCOの件
    1. 今現在、普及しているプライバシ−マ−クに相当する資格である。
    2. 取得費用及び維持費用を低額とし、取得企業の「個人情報管理士」を育成し新規取得先営業を新規業務として参入可能とする資格制度である。
    3. まだまだ不備な所があるが、経済産業省の正式認可があったことを契機に、JASPA会員のサポ−ト部隊として活動して行く為にも会員諸氏の協力が欲しい
  5. …何時でも、JASPA事務局宛てまで声を掛ければ制度説明に参上すると言う。
  6. 広報委員会から、バナ−広告掲載の件
    1. 広告を積極的に掲載して頂き、HP維持費に協力して欲しい。
    2. 数は少ないが、会社を宣伝し新規取引に結び付けた所がある。
    3. 自社PKを持っている所は、販売増加に結び付けたら如何か。
  7. 年間行事予定(運営委員会)の件
    1. 事前に予定が組まれている。新任役員は調整し参加する様にして頂きたい。
      出来たら「理事長・専務理事どちらか」は、必ず参加する様にして頂きたい。
    2. 二人参加方式は、他組合役員達との顔合わせなので原則的に1ケ年位とする。
    3. 参加費用組合負担は、組合収入金額との兼ね合いなので検討を要する。
  8. 八戸工業大学・キャンパス・ソフトウェア−ハウスプロジェクトの件
    1. 青森運営委員会幹事・長内社長の肝煎りで自社製品開発に伴う「産学協同」システムの紹介があった。
    2. これは、企業側・学校側双方にメリットがある!と考える新しい試みである。
    3.   メリット 負担
      (1)企業側 ■優秀な学生確保
      ■安価な開発cost
      ■必ず就職するとは限らない
      ■予定納期順守はあり得ない
      (2)学校側 ■就職前の企業研修
      ■仕事の仕方の勉強
      ■Man-TO-Manで教える人を割く
      ■仕事の必要技術を詳細に教える
    4. 長内社長が曰く
       (1)ここ2年ほど位前からスタ−トさせて、プロジェクトとしては三つほど手掛け
        諸々とあったが、学校からの協力もあって当初目標7割位は成功
       (2)今後も続けたいが、今回の様なPK開発案件が継続的に出せるか否かだ
       (3)学生達の要望が、お金より「学校の勉強が、これから社会に出て行って
        どの程度役立つのか、学生中に学校授業項目にない勉強内容が何か!」
        を知ることを望んでいたことを知った。

2.定例会報告並びに審議事項について
  1. 台湾CISA主催の交流会の件
    …10日までに参加出欠は、?
  2. 定款変更の件
    1. 出資金1口金額変更は、経産省関東経産局承認証書の件で遅れてましたが4/22日(月)紛失書類が見つかり、近藤氏に変更登記をお願いした。
    2. 別件だが、剰余金処分につき定款通りではない!と関東経産局から指摘され、連休明けから手続きをした
    3. 5/16日・JASPA定時総会で新任役員を紹介し、6月には役員変更登記をする。
      …定款 条により、理事 人、監事 人の範囲内となっている。
      <組合役員>
      1. 理事長      ユ−ソフトの平川氏
      2. 専務理事     スティングの山藤氏
      3. 監事       N・I・Sの堀越氏
      4. 行事担当理事   マトリックスの大堀氏
      5. 広報担当理事   インタ−ソシオの鴫原さん
      6. 技術担当理事   Doingの郡氏
      7. 特務担当理事   ア−ベルの佐藤氏
      8. 名誉顧問兼事務局      ラデックスの安達
  3. 5/16日のJASPA総会参加者の件
    …5/10日までの出欠連絡者は、参加が  人、欠席が   人
  4. 国内外の研修会の件
    1. 日帰り研修会は「鮎を食する会」となったが、その後の報告をお願いします。
    2. 宿泊付研修会は「長崎方面への研修会」となったが、その後の中間報告は如何
    3. 上記研修会に因んで、何か関連事項があれば報告して下さい。

3.恒例の講演会
  1. 今回は、JASPA定時総会なので講演会はありません。
  2. 6月度以降からの講演会は、
    1. 6月の定例会を何時にするか。…出来たら、平川新理事長に決めて欲しい
    2. 平成松下村塾は、今後はどの様に進めて行くのか。…この件も、同上
    3. .講演会をするにしても、講演者は新役員で決めることになります。

以 上


<< 戻る